BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【大罪竜】ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

今回紹介するのはこちら。DBシリーズ7つ目!

f:id:SIBARI:20211223173902j:image

ギルティンギヌス.Kr.MDs-2 です。

多量のメタル!最強のアタックタイプ左回転ベイです!

今回はだいぶロンギヌスの発売が遅くなりましたね。正直前言ったようにランブーじゃないだろうかと不安でしたが、ブースターで安心しました。

使用ブレーダーはスーパーレジェンド「白鷺城ルイ」です。

アニメ中ではレジェンドの中で最初に主人公大黒天ベルに挑みましたが、まだ進化前のレイジロンギヌスだったこともあり、彼のベリアルの前に敗れてしまいました。

そして暫く出番はなく、新OPでベル以上の魔王感を出したりしてましたが今回ついに登場です!

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:ロンギヌス

破滅の槍ロンギヌスモチーフ。メタルドラゴンが2匹搭載され超重量がある左回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20211223173923j:image

ロストロンギヌスを感じるデザインになっています。ロックの形は今までのロンギヌスのように少なく硬いロックになっています。

中央のドラゴンがメタルになっており、重くなっています。

 

リング:ギルティ

表に4匹、裏に2匹のドラゴンが搭載されており、メタルの超重量攻撃とアッパー攻撃に加え、上から叩き付ける攻撃も可能なアタックタイプの左回転ブレード。

 

f:id:SIBARI:20211223173941j:image

意味は「有罪」

表面に計四体のドラゴンが生息しています。

f:id:SIBARI:20211223173956j:image

今回もまた強烈なアッパー刃になっています。刃はなだらかでツヴァイ味があります。

しかし今回のロンギヌスは一つの進化を遂げています。

f:id:SIBARI:20211223174054j:image

f:id:SIBARI:20211223174104j:image

それがこちら。裏面にも二体のドラゴンが潜んでいます。こちらのメタルドラゴンは口の部分がメタル素材になっているという凶悪なものです。これによってハイモードにした際に相手に強烈なスマッシュ攻撃をかませます。アッパー一筋だったレイジからは明らかな進化を遂げています。

 

アーマー:2

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。上下2か所に重心が集まっていることで攻撃力が強化される。

 

f:id:SIBARI:20211223174116j:image

ダイナマイトベリアルについてたアーマーの再録です。今回ダイナマイトベリアルはLギアによって2アーマーが外れるので実質ロンギヌスのアーマーになります。

テンペストドラゴンやインフィニットアキレスのような方法です。

 

ディスク:カルマ

ローモード対応のDBディスク。左回転時にダウンフォースを生み出す上向きの10枚刃が機動力を上げるディスク。

 

f:id:SIBARI:20211223174139j:image

危険な造形のディスク。

なんかロンギヌスにディスクが付くのがすごく久しぶりな感じがしましたけど、ツヴァイについてたから案外そうでもないのか…。

業(カルマ)もまた「行為、宿命」的な意味があります。「過去の行いは善し悪しに関わらずいずれ必ず自分に帰ってくる」というものです。

タコが教師のクラスの彼ではありません。ヌルフフフ

 

ドライバー:メタルデストロイ

ギザギザな軸先とガードパーツにより長く暴れ続ける。強化バネ&メタルロックパーツ搭載で性能が上がったアタック系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20211223174153j:image

f:id:SIBARI:20211223174206j:image

まさかのソロモンに続きメタルロックドライバーがデフォのベイが出てきました。

いやー、Sp→Ds→Jl→Sp´→Ds´ と来てたからてっきりジョルトダッシュだと思ってたんですけどねー。意外や意外。

ロックが若干心配ですが、メタルの重みをドライバーにも与えられます。

・ローモード

f:id:SIBARI:20211223173902j:image

紫が少ないことにより、ロストやツヴァイ感をより感じるデザイン。

こちらはアッパー攻撃主体でしょうか。

・ハイモード

f:id:SIBARI:20211223174230j:image

重厚感がエグイです。2アーマーの重り部分ががギルティブレードのメタルドラゴンと同じ位置にあっていいと思いました。

こちらではアーマーが上に来ることで裏にいるドラゴンが解き放たれ、攻撃に参加できるようになります。

 

DBアビリティ:ギルティアッパー/ギルティスマッシュ

全パーツにメタル搭載&ブレード両面のドラゴンでアッパー攻撃もスマッシュ攻撃も超重量級のパワーに!!

 

Lギア

ベリアルを進化させる進化ギア。ダイナマイトブレード、デビルブレードのハイモードに装着可能なアーマーで、3匹のメタルドラゴンが重量をアップさせて攻撃力を強化!

 

f:id:SIBARI:20211223174416j:image

ベリアルを進化させるための最後のギアです。

ここで特筆すべきなのは、ハイモード限定ということです。

「小さく軽いけど強い。ローモードによる超低重心」等がDBシリーズのウリだったと思うのですが、今回のLギアはハイモードのみに装着可能ということでDBシリーズの良いところを少し失わせてる気がします。

f:id:SIBARI:20210911180229j:image

つけるとこんな感じ。重量も上昇します。結局重さは正義ということでしょうか。

f:id:SIBARI:20210911180237j:image

そして今回のLギアでベリアルは最終進化を遂げ、パーフェクトギアとなりました。

個人的にはこれが二代目ベリアルであってほしいですね、ギアを集めた意味も無くなるので今までの主人公機みたいに後継機はあまり出て欲しくない感があります。

 

感想

罪な強さを持っています。メタルドラゴンによる重厚感溢れる攻撃力は見てて楽しいです。さらに今回はスマッシュ攻撃も出来るということで戦略も広がっています。

難点はやはりメタルデストロイでしょうか。強烈な一撃をかますのでロックが気になってしまいます。

そんな時は、ナイトメアロンギヌスのデストロイと交換するといいです。これだけのレイヤーの重さならばぶつかっても当たり負けませんから普通のドライバーでもいいと思います。さらにナイトメアロンギヌスはロックがそこまで高くないため、ヌルッとつきます。そのためメタルロックからのダメージが無いように思えます。

ダッシュでも良いですが、ナイロンのデストロイと今回のメタルデストロイの色合いが似てるため、変えても見た目に大きい変化が現れないため自分はこうしました。

ギルティのロックが気にならなくなり、ナイトメアもパワーアップする。まさに双方に利益があります。おすすめです。

 

(*´∇`)ノ では!