BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【究極万能】アストラルスプリガン改造セット

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

今回紹介するのはコチラ。DBシリーズ6つ目!

f:id:SIBARI:20210807214427j:image

アストラルスプリガン.Ov.Qt-0 です。

いつもならこの時期は「トリプルブースターセット」という名の商品が発売されることが多いですが、今回は一風変わった感じになっています。

そして超王から引き続き登場「紅シュウ」の使用するベイブレードです。

細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:スプリガン

 財宝を守る巨人、スプリガンモチーフ。専用ツールの使用で回転方向を切り替えできる左右両回転のDBコア。


f:id:SIBARI:20211226230356j:image

アニメで出るスプリガンアバターによく似た顔立ちになっています。

そして今回もおなじみのギミックがあります。

f:id:SIBARI:20210807221528j:image

今回はこちらのツールを使用します。

てかコレ完全にランチャーのワインダーの持ち手部分じゃ…

ロードやワールドは簡単だったから少し手間を感じてしまう・・・。

f:id:SIBARI:20210807214501j:image

ツールを引っかけて回すことで、右回転と左回転に切り替えることが出来ます。

今回は前回のワールドの時にあったメタルはありません。

後で分かったんですけど、アーマーを使うとツール無し、しかも白いツマミ部分を動かすこと無く切り替えが出来ます。

f:id:SIBARI:20211226230444j:image

 

ブレード:アストラル

左回転時はラバーパ―ツによる回転吸収、右回転時にはメタルパーツによる強攻撃が可能なバランスタイプの左右両回転ブレード。


f:id:SIBARI:20211226230510j:image

f:id:SIBARI:20211226230520j:image

意味は「星、星幽」

今回もワールドの時と同じく、リバーシブル機能で右回転と左回転を変えることができます。

しかし今回は、白い方が左回転で、黒い方が右回転になっています。

白い部分はラバーパーツになっていますので、左回転時には回転吸収が可能です。

逆に右回転の時はメタルパーツが搭載されているので、強烈な一撃をかますことが可能に。

 

アーマー:0

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。偏りの少ないウエイトがベイの性能をバランスよく引き上げる。


f:id:SIBARI:20211226230543j:image

重く、10アーマー以上にバランスのとれてそうな形になっています。ステッカーもかっこいい。

スプリガンレクイエム、超Zスプリガンが0ディスクだったからかすごく名前に似合ってる感じがしました。

 

ディスク:オーバー

ローモード対応のDBディスク。重量級かつシンプルな円形状が攻撃・防御・持久力を激アップさせるディスク。


f:id:SIBARI:20211226230556j:image

ギガ以上に重く、滑らかな形状。一切の無駄の無い最強のディスクが誕生しました。

0ディスクやΩディスクのパワーアップ版に感じました。

 

ドライバー:クワトロ

メタル製の軸先2種類(スタミナタイプ・ディフェンスタイプ)とラバー製の軸先2種類(アタックタイプ・バランスタイプ)の4種類を戦術に合わせて切り替えられる超バランスタイプのドライバー。


f:id:SIBARI:20211226230642j:image

まさにスプリガンレクイエムの時のゼータドライバーの上位互換ドライバーです。

ゼータの時はアタック、ディフェンス、スタミナの3モードでしたが、今回は4つのモードに切り替えることが出来ます。

心 か 

・切り替え方法
f:id:SIBARI:20210807221346j:image

ゼータの時は軸先をそのまま引っ張りあげてましたが、今回は左右のツマミを上にあげて、出た軸先を回転させてモードチェンジさせます。

アタック

f:id:SIBARI:20210807215720j:image

ゼータの時と異なり、ラバーフラット軸になっています。これによって超暴れ回ります。エクストリームの様な感じ。

ディフェンス

f:id:SIBARI:20210807215743j:image

やや系の小さめな360°フリー回転するメタルボール軸が搭載されています。

オービットメタルの様な感じ。

スタミナ
f:id:SIBARI:20210807215755j:image

幅広のメタルシャープ軸になっています。そのためウェッジドライバーとかと異なり、安定して回れます。

バランス
f:id:SIBARI:20210807214916j:image

尖った軸先の周りを囲うラバーパーツ。つまりユナイトです。

そしてこのドライバーはアタックやバランスモードの時は左右にメタル軸が来ているため、遠心力強化に力を貸しています。

そしてディフェンスやスタミナモードの時は上下にメタル軸になるため、一本芯が通っていて安定して回れるような配慮がされています。凄い。

○左回転

・ローモード
f:id:SIBARI:20210807215843j:image

この白い部分のラバー刃で相手の回転をしっかり吸収します。白金赤とスプリガンレクイエムを思い出すようなカラーになっています。今回はワールドと違って白い部分がラバーなので余計にそう感じます。

・ハイモード

f:id:SIBARI:20210807220316j:image

○右回転

・ローモード

f:id:SIBARI:20210807215901j:image

右回転時にはこのメタル刃で相手に強烈な一撃を与えます。

・ハイモード

f:id:SIBARI:20210807220010j:image

 

画像を見る限り、今回は左回転がデフォのように感じます。

ワールドの時は白が右で黒が左だったから結構な頻度で間違えてしまいますw

 

DBアビリティ:超・デュアルスピニング

左右両回転&ハイ・ローモードの切り替えに軸先の変形4パターンが加わり、16のバトル性能の使い分けが可能

 

その他パーツたち

サイクロンベリアル2

f:id:SIBARI:20210807220527j:image

f:id:SIBARI:20210807221111j:image

爽やかカラーのベリアル。前回のランブー26のダイナマイトラグナルクと入れ替えするとぴったりだと思います。まあ自分はダイナマイトラグナルク持ってないんで出来ないんですけど。

ブリッツ

高い回転力の時に3つの刃が飛び出し、強力な打撃で相手を攻撃するアタックタイプのディスク。

f:id:SIBARI:20210807220540j:image

ロードスプリガンの時に再録されてからの久々の再録。しかも今回は塗装ディスクになっています。結構レイヤーに干渉するので、バーストストッパーありのレイヤーにおすすめ。

サイクロンベリアルにも合いそうですが、自分は前発売されたロードアキレスに与えました。

ネクサス

ローモード対応のDBディスク。上下に分かれた8つの羽で空気を切り裂き機動力を上げるディスク。

f:id:SIBARI:20210807220553j:image

恐らく今回付いてくるSギア(後述)をベリアルを持ってなくても付けられるように気を利かせてくれたのでしょう。

そのまま使っても安定した強さをもつディスクです。

メタルエクストリーム

ラバーの強力グリップで超激しく動き回る。強化バネ&メタルロックパーツ搭載で性能が上がったアタック系ドライバー。

f:id:SIBARI:20210807220606j:image

新たなるメタルロックドライバーです。重量アップさせる代わりにロックの山を多少なりとも犠牲にする必要があります。

自分は前々から似合うと思っていたし、ロック山が低いためダメージも少ないだろうということで、ストームペガシスにたまに使う形で与えました。

f:id:SIBARI:20210814005300j:image

メタルサバイブ

とがった軸先がスタジアムとの摩擦を減らす。強化バネ&メタルロックパーツ搭載で性能が上がったスタミナ系ドライバー。

f:id:SIBARI:20210807220622j:image

新たなるメタルロックドライバーです。

メタルロックって、メタルパーツ+ダッシュの様な金バネなんだからスタミナタイプに与えるのは危険なんじゃ?と感じてしまいます。

ウェーブダッシュ

持久・加速・支え効果があり背が高い。強化バネが内蔵されていることで攻撃力がさらに上がったバランス系ドライバー。

f:id:SIBARI:20210807220637j:image

チート爆誕

いやダメでしょう。ゾーンダッシュくらいアウト。絶対環境入りますよこんなん。

 

Sギア

 ベリアルを進化させる進化ギア。Nxディスクに刃を追加する。表向きでセットすると固定アタック刃に、裏向きでセットするとフリー回転いなし刃に変化!


f:id:SIBARI:20210807220739j:image

ダイナマイトベリアルを進化させるのに必要なSギアが付属しています。

これを取り付けることで「ダイナマイトベリアル(3ギア)」となります。

めちゃくちゃでかいフレームの様な見た目です。

f:id:SIBARI:20210807220814j:image

今回はネクサスディスクに付属させます。

四隅に窪みがあるので、そこにカチッと音がするまではめます。

f:id:SIBARI:20210807220803j:image
f:id:SIBARI:20210807220748j:image

付属させるとこんな感じ。このデカい刃で確実に相手を攻撃します。

そして今回のSギアはスプリガンのようにリバーシブル機能が搭載されており、固定刃のアタックモードとフリー回転するディフェンスモードと切り替えれます。

自分だけかもしれませんが、アタックモードの取り付けがもんのすごい硬かったです。その為自分はディフェンスモードで使ってます。

 

感想

今までのスプリガンと同じく、楽しく強いベイです。右左、ドライバー、ハイローと多彩な切り替えが出来、その切り替えをするだけでも楽しいです。

そしてこの改造セットですが、600通り以上の改造が楽しめる上、オーバーディスクやウェーブダッシュなど、マストアイテムも入ってるこの商品は買うべきと思います。少し高いですが。

しかしベリアルの進化ギアの入ってる商品はどんどん値段が上がっていきますねぇ…。

正直セイバーヴァルキリーの時点で不穏な空気は漂ってましたが。まさか次のLギアはランブーじゃなかろうな?( º言º)マサカナ

何はともあれ、次に出るロンギヌスのLギアで恐らくベリアルは最終進化を遂げ、最強のベイになることでしょう。

それを楽しみにしつつ日々を生きようと思います。

 

(*´∇`)ノ では