BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【極合体太陽神】究極合体DXセット

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

最近涼しくなってきましたね。ベイも買いに行きやすくなりました。

今回紹介するのはこちら。BUシリーズ8つ目!

f:id:SIBARI:20221009090949j:image

究極合体DXセットよりハイペリオンヘリオスそしてディヴァインベリアルの三機です!

ドラゴン、アキレスに引き続き超王を走り抜けた朝日兄弟達のベイもBUブレードを引っさげてDB化しました!これで歴代主人公機は全てDB化となりました。さらにDB主人公機のベリアルがさらなる進化を遂げての復活です!

パーツを見ていきましょう。

・目次

 

ハイペリオンMR.Tp.Xp-3

f:id:SIBARI:20221009091008j:image

 

ダイナマイトバトルコア:ハイペリオン

太陽神ハイペリオンモチーフ。4つの強力なロックと2つのBUロックを持つ右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20221009091023j:image

周りがクリアパーツになっているためその部分にある太陽のデザインが映える形になっています。メタルはありません。

f:id:SIBARI:20221009111516j:image

大きな四つのロックにBUロックが二つ搭載されています。

 

BUブレード:超MR

大型攻撃刃にメタルの重みが追加された「超M」と、一撃の弾けが強いラバー刃の「超R」からなる、究極合体システムを搭載した両回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20221009091038j:image

スーパー異素材融合型ブレードです。プラ、メタル、ラバーとモリモリな性能。

大きい二枚の刃で強力な一撃を繰り出します。ラバーの硬さはブレイブヴァルキリーくらいです。

最大の特徴の詳細は後述。

 

アーマー:2

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。上下2か所に重心が集まっていることで攻撃力が強化される。

 

f:id:SIBARI:20221009091050j:image

ダイナマイトベリアルのアーマーが再録です。

 

ディスク:テーパード

ローモード対応のDBディスク。下に広がった滑らかなフチがスムーズに体勢を支えるスタミナタイプのディスク。

 

f:id:SIBARI:20221009091111j:image

バニッシュファブニルのディスクが再録です。

 

ドライバー:エクスプロージョン

渦状にギザギザしたフラット形状のラバー軸先でスタジアムを高速で駆け抜け、フリー回転ガードパーツで姿勢を保ち暴れ続けるアタックタイプのドライバー。

 

f:id:SIBARI:20221009091124j:image

『爆発』の意味を持つハイペリオンらしい名前のドライバーです。そして性能も爆発的です。

f:id:SIBARI:20221009091153j:image

ジョルトドライバーとは逆方向に突き出た渦型ラバーが超高速の機動力を生み出します。メタベイ世代からするとギャラクシーペガシスのR²Fボトムを思い出す形状になってます。さらに周りについてるフリー回転ガードパーツによって加速力の手助けや後半の粘りにも貢献しています。

ローモード

f:id:SIBARI:20221009091008j:image

ハイモード

f:id:SIBARI:20221009091414j:image

 

ヘリオスMR.Gg.Zl-10

f:id:SIBARI:20221009091203j:image

 

ダイナマイトバトルコア:ヘリオス

太陽神ヘリオスモチーフ。4つの強力なロックと2つのBUロックを持つ左回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20221009091216j:image

周りがクリアパーツになっているためその部分にある太陽のデザインが映える形になっています。メタルはありません。

ロック含めハイペリオンとほとんど同じですが少し造形が違います。

 

BUブレード:王MR

メタル連打刃で相手の攻撃を分散する「王M」と、ラバー連打刃で回転吸収やカウンターが可能な「王R」からなる、究極合体システムを搭載した両回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20221009091229j:image

王様クラスに異素材融合型ブレードです。

刃の形がハイペリオンと異なり、刃が多く波打っているためより防御性能が高めな形になっています。

 

アーマー:10

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。

 

f:id:SIBARI:20221009091241j:image

ロアバハムートのアーマーが再録です。

 

ディスク:ギガ

ローモード対応のDBディスク。
ゴツゴツとしたぶ厚い重り形状で低重心と遠心力を両立したディスク。

 

f:id:SIBARI:20221009091256j:image

サイクロンラグナルクのディスクが再録です。

 

ドライバー:ジー

細く尖った形状のラバー刃で持久力と吹き飛ばされにくさを両立しつつ、フリー回転ガードパーツでベイが傾きにくいバランスタイプのドライバー。

 

f:id:SIBARI:20221009091311j:image

ハイペリオンのエクスプロージョンと同じくラバーの軸にフリー回転ガードパーツが搭載されています。が形が違います。

f:id:SIBARI:20221009091323j:image

ラバーの軸先がシャープ軸になっていて、周りのガードパーツの形も二枚になっています。

ローモード

f:id:SIBARI:20221009091203j:image

ハイモード

f:id:SIBARI:20221009091345j:image

 

ヴァンベアル.Nx.BDr(1)

f:id:SIBARI:20221009091432j:image

 

ダイナマイトバトルコア:ベリアル

魔王ベリアルモチーフ。3つの強力なロックと1つのBUロックを持ち、強いシュートでバーストロックがかかる右回転のDBコア

 

f:id:SIBARI:20221009091448j:image

ダイナマイトやデンジャラス、ディヴァインとはまた違ったタイプのベリアルコアです。顔がまた正面向きに戻りました。

f:id:SIBARI:20221009091715j:image

能力はベリアル2と同じく強いシュートでバーストロックが発動します。色は赤色になっています。

 

BUブレード:ディヴァイン

3か所にメタルを搭載し、薄型の攻撃刃で鋭くも重い攻撃を相手に与えるアタックタイプの右回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20221009091500j:image

打撃の極み』

ディヴァインベリアルのBUブレードが再録です。

三枚刃のメタルで相手を殴りつけます。Aギアと今回のHが装着可能な特徴も持っています。

今回は非常にゴージャスな色合い!

 

ディスク:ネクサス

ローモード対応のDBディスク。上下に分かれた8つの羽で空気を切り裂き機動力を上げるディスク。

 

f:id:SIBARI:20221009091514j:image

ダイナマイトベリアルのディスクが再録です。SギアDギアが装着可能な特徴も持っています。

 

ドライバー:ベアリングドリフト

遠心力を生む大型ガードパーツとフリー回転軸、全高の低さで安定性が高く、内部にベアリングを内蔵しているため持久力も高いディフェンス系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20221009091531j:image

第2回究極ドライバーゲットキャンペーンで手に入れられるメタルベアリングドリフトドライバーの通常バネver.が再録です。

凄まじい防御力を誇るドリフトにベアリングが追加され、持久力も増しているという究極のドライバーです。

 

究極合体システム

今回のハイペリオンヘリオスの極み』となっています。

」ブレードと「」ブレードを外して合体させることで「」ブレードになります。粋。

超王では喧嘩ばっかの二人でしたが、このベイがもしアニメに出てきていたらあの二人の成長した姿を見られたのかなとなんとなく思ってしまいます。

f:id:SIBARI:20221009101544j:image

スイッチとかは特になく、真ん中の部分を上下にスライドさせることで外すことが出来ます。結構勢いよく外れるため、外す際に指にガンガン当たって痛い…。

ハイペリオンR

f:id:SIBARI:20221009101558j:image

二枚のラバーで破壊的な一撃を繰り出します。

ヘリオスM

f:id:SIBARI:20221009101612j:image

二枚のメタル刃で安定感と防御力を上げることが可能です。

逆も出来ます。⬇

ハイペリオンM

f:id:SIBARI:20221009101623j:image

ヘリオスR

f:id:SIBARI:20221009101854j:image

f:id:SIBARI:20221009101755j:image

f:id:SIBARI:20221009101813j:image

パーツを組み合わせることによって二機のステッカーが融合しHの文字になる粋なデザインになっています。

f:id:SIBARI:20221009101643j:image

カスタマイズ性能も高いです。

 

H

ベリアルを進化させる進化ギア。プラアーマーとメタルアーマーの2つからなるアーマーで、ローモード時は空気を切り裂き機動力アップ、ハイモード時はスマッシュ攻撃&バーストロックが発動する。

 

f:id:SIBARI:20221009091555j:image

Lギアと同じくアーマーの代わりに装着させるギアです。ハイペリオンヘリオス、そしてルシファーのようなカラーのデザインになっています。

Lギアの時はハイモードのみでしたが、今回はメタルアーマーとの二パーツで構成されていてローモードで組むことも可能です。

ローモード

f:id:SIBARI:20221009091611j:image

ハイモード

f:id:SIBARI:20221009091625j:image

f:id:SIBARI:20221009091636j:image

ハイモードの際はプラパーツの出っ張りがバーストロックの機能を果たします。結構しっかり引っかかります。

 

フルカスタムベイランチャーLR

デンジャラスベリアルのセットに付いてきた最強のランチャーが再録です。

今回は赤青の朝日兄弟カラーになっています。

f:id:SIBARI:20221009091647j:image

 

感想

非常に面白くて強いベイ達です。デフォルトで組んでる状態では普通でしたが合体することによって攻撃力や安定感が飛躍的に上昇します。

そしてHギアのカラーリングにはありましたが、超王にいたもう一人の太陽はいないのかと思いました。しかし合体することで赤+青が回って紫になることによってルシファーの魂が姿を現します。あくまで妄想です。

そしてもう一つのベイであるディヴァインベリアルですが、ベアリングドリフトドライバーがめちゃくちゃ面白いです。めちゃくちゃ相手の攻撃を耐え、そして傾いてもベアリングによってスタミナロスも抑えられます。

少し高いですが買って損は無いと思います。そして今回はBUオールインワン対戦セットは見送ろうと思います。

 

(*´∇`)ノ では