BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【極鉄壁堕天使】バリケードルシファー.Il.BMb-10

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

今回紹介するのはこちら。BUシリーズ10つ目!

f:id:SIBARI:20221210122424j:image

バリケードファー.Il.BMb-10 です。

朝日兄弟のハイペリオンヘリオスと同じく超王にて初登場したルシファーがBU化して復活しました!

パーツを見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:ルシファー

堕天使ルシファーモチーフ。強力な3つのロックと3つのBUロックを持つ右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20221210122435j:image

f:id:SIBARI:20221210123017j:image

今回はなんと、今までのルシファーにはあったメタルがありません。その代わりに硬いロックと三つのBUロックがあります。そのため、ザンザスディスクやムーンディスクを付けるとロックの硬さがアップします。

 

BUブレード:バリケード

高速回転時に展開される4枚のバリア刃で相手の攻撃を無効化。バトル後半にバリア刃が収納されると円形に近い形状で徹底的に防御する右回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20221210122450j:image

f:id:SIBARI:20221210122736j:image

鉄壁の極み』

高速回転中にラバーの刃が開きバリアを形成します。バリアントルシファーと同じですが、今回は回転方向に沿った形をしていますのでバリアントの時よりはスタミナロスは少ないかなと思います。

そして後半はバリアが消えますが、その際に円形になります。そのため後半にも超防御が期待できます。

 

アーマー:10

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。

 

f:id:SIBARI:20221210122503j:image

ロアバハムートで初登場したアーマーが再録です。

 

ディスク:イリーガル

ローモード対応のDBディスク。真円形状かつ外重心によりベイの回転力を反則級にアップさせるディスク。

 

f:id:SIBARI:20221210122516j:image

ゼストアキレスで初登場したディスクが再録です。

 

ドライバー:ベアリングメビウス

フリー回転するPOM製の軸先で体勢を崩さず攻撃を受けきる。内部にベアリングを内蔵しているため持久力も高いディフェンス系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20221210122528j:image

バリアントルシファーのメビウスドライバーが進化して復活です。

f:id:SIBARI:20221210122542j:image

その名の通り、右のメビウスドライバーはプラスチックのワッシャーが付いていて滑らかな回転をしていましたが、今回はベアリングを使うことで更に滑らかに回転するようになっています。

f:id:SIBARI:20221210122556j:image

軸先の形状も変化していてややベアリングドライバーのような形になっています。真ん中の凸が無くなるまでは大会やイベント等で使用可との事です。

・ローモード

f:id:SIBARI:20221210122617j:image

・ハイモード

f:id:SIBARI:20221210122636j:image

 

歴代ルシファー

f:id:SIBARI:20221210122657j:image

禍々しいデザインですが、今回は今までと比べると明るめな感じになっています。レーンのフレアの感じが出ててすごくいいです。

 

BUアビリティ:バリケードウォール

f:id:SIBARI:20221214150305j:image

ドライバーに搭載されたベアリングによる安定した超高速回転で、BUブレードのバリア刃を展開!!相手の体勢を崩して守り切る!!

 

感想

バリアントルシファーの時と比べて圧倒的にバリアの展開のしやすさ、スタミナロスの軽減が凄いです。バリアントの時は思い切り回さないと満足に開かない上にすぐ閉じてしまい、さらに同回転のベイ相手には一瞬でスタミナを削られてしまう弱点がありました。ジエンドで多少改善されましたがバリアが無くなってしまいました。それが今回のバリケードでは改善されています。

しかし、背が高くなっているのとベアリングメビウスの影響で傾きやすくなってしまっています。背の低いベイ相手だとディスクに当てられ傾き、バリアに当たることなく勝負が終わってしまう事も。

総じてバリアが面白いですが、変わらず難しいベイです。

 

(*´∇`)ノ では