BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【極一撃聖剣】ジフォイドエクスカリバー.Xn.Sw´-1

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

今回紹介するのはこちら。BUシリーズ4つ目!

f:id:SIBARI:20220716164649j:image

フォイドエクスカリバ.Xn.Sw´-1 です。

ついに復活エクスカリバー!超Zのバスターエクスカリバーから4年目にして久々の登場です。

私が初めて買ったベイブレードバーストがバスターエクスカリバーだったため思い入れは結構あります。

パーツを見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:エクスカリバー

聖剣エクスカリバーモチーフ。内蔵されたメタルソードがバトル中にのびることで、重心がブレて攻撃力が上がる右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20220716164703j:image

コアの中に剣がデザインされています。今までのDBコアと比べると斜めにデザインされています。そして最大の特徴はこちら。

f:id:SIBARI:20220716164743j:image

中にメタルパーツが内蔵されています。これによって何が起きるのかは後述🖊

 

BUブレード:ジフォイド

大型1枚刃の剣先に全攻撃を集中させ、一撃必殺の大打撃を与える。DBコア「エクスカリバー」のメタルソードの攻撃力を最大限に引き出せるアタックタイプの右回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20220716164721j:image

一撃の極み』

意味は「剣状突起」

剣先のみがデザインされています。この剣は塗装プラです。全体的にはジーエクスカリバー風味があります。

そしてこのBUブレードはDBコアと組み合わせることで真価を発揮します。

ノーマルモード

f:id:SIBARI:20220716180053j:image

通常状態。剣先で攻撃しますが、コアと剣先の間に隙間があります。しかしダメージを受けてロックが進むと…

一撃モード

f:id:SIBARI:20220716180210j:image

DBコアのメタルソードが伸びて剣先と融合します。これによって一本の剣が生成され、攻撃力が格段に上昇します。

 

アーマー:1

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。1ヵ所に集中した重さによりレイヤーの重心を偏らせ攻撃力を上げる。

 

f:id:SIBARI:20220716174854j:image

一箇所に重心のあるアーマーになっています。これによって偏重心によって強力な攻撃をあびせられます。1は何かとエクスカリバーに縁のあるパーツですね。

 

ディスク:ザンザス

ローモード対応のDBディスク。1カ所だけ飛び出た剣先が相手に大打撃を与え、BUロック機能を持つディスク。

 

f:id:SIBARI:20220716174922j:image

DBディスク初の異素材融合ディスクになっています。

f:id:SIBARI:20220716174934j:image

この部分がアタックポイントになっていて、この部分で攻撃出来ます。ゼノエクスカリバーから続くディスクでの攻撃参加機能は今回もしっかり受け継がれています。

 

ドライバー:ソードダッシュ

メタルソード軸の重量とグリップ力、高さがあり上からの攻撃も可能。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20220716175001j:image

f:id:SIBARI:20220716175013j:image

バスターエクスカリバーのドライバーがパワーアップして再録。ギザギザメタル軸と周りのメタルソードパーツにより安定して暴れまわります。さらに高さもあるため上からの攻撃も可能です。

 

パワーカスタムソードランチャーLR

f:id:SIBARI:20220716175026j:image

スターターであるためランチャーも付属しています。剣と鞘をモチーフにしたデザインになっています。ゼノエクスカリバーの時にあったソードランチャーがパワーアップして復活しました。

f:id:SIBARI:20220716175038j:image

LRのためどちらの回転でも回せます。特にいじくることなく差し込むだけで回転方向変更が出来ます。

ローモード

f:id:SIBARI:20220716180053j:image

ハイモード

f:id:SIBARI:20220716180111j:image

メタルソードがアーマーで抑えられてしまいますが、その代わり1アーマーのウエイト部分が重なります。

 

BUロック機能

f:id:SIBARI:20220716175508j:image

f:id:SIBARI:20220716174910j:image

ジフォイドエクスカリバーから追加された機能。DBコアの凸とディスクの凸が重なった際にロックが強化される機能があります。これによって今までのベイにどうしてもあったディスクのガタツキが無くなっています。

f:id:SIBARI:20220716175845j:image

DBコアの凸は実はベリアルにもあったり…。

 

BUアビリティ:アルティメットインパクト

攻撃の反動でロックが2つ進んだ時、DBコアのメタルソードがのびてBUブレードの剣先と重なりさらにディスクのアタックポイントも位置が揃う。ディスクのBUロックによりその状態をキープしやすく、最大の攻撃力で攻撃し続けることが可能!

f:id:SIBARI:20220716175100j:image

f:id:SIBARI:20220716175319j:image

いやソードダッシュの剣は揃わんのかーい!(゚Д゚)/ビシッ

 

感想

一本の剣というデザインである以上、分割できる今の時代に復活するのは厳しいと思っていましたが、流石タカラトミーと言うべきか。無事復活しました。

強さですが、今までと同じ感じです。一撃の極みというように確かに決まった時の破壊力は凄まじいです。しかしそこで決められなければスタミナ負けしてしまいます。

あと私ゼノエクスカリバーは持ってないのでソードランチャーを使うのは今回が初めてなんですけどちょっと使いにくい印象を受けました。

デザインはかっこいいし、なにより決まった時の気持ちよさが尋常じゃないのでエクスカリバー好きな人や、ピーキーなベイが好きな人におすすめです。

 

(*´∇`)ノ では