BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【極空力騎士】ウインドナイト.Mn.Bn-6

 

どうもこんにちは。コンタくんです。今回紹介するのはこちら。BUシリーズ6つ目!

f:id:SIBARI:20220912184059j:image

.Mn.Bn-6 です!

ランダムブースターVol.30のレアになります。

なんと超ゼツに登場したエアナイトが進化して復活です。こやつの復活は正直予想してなかったです。超ゼツではVol.13だったので、サーティンで初登場してサーティで復活するのはなんか繋がり感じます。

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:ナイト

風の騎士ナイトモチーフ。ロック部分が上下に動き衝撃をいなす右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20220912184117j:image

ロックの多さ等は普通ですが、最大の特徴はロックの部分そのものにあります。

f:id:SIBARI:20220912184131j:image

ロック部分にバネが搭載されています。

これによってなんとロック部分が独立して上下に動きます。これによって相手に激突して体制を崩した際に補正する働きがあります。

f:id:SIBARI:20220912184146j:image

そして今回もエクスカリバーと同様にBUロックパーツがついています。その数なんと脅威の四つ。

 

BUブレード:ウインド

大型&円形のプロペラ刃が空気を操る。2層の刃をずらすことでアッパーフォースとダウンフォースを切り替えられるスタミナタイプの右回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20220912184201j:image

空力の極み』

意味は「風」

まずなんと言ってもめちゃくちゃでかいです。

そしてエアナイトと同様にプロペラ形状になっています。これによって空力効果を得られます。そして今回は空力の極みの名の通り空力の方向を変更できます。

・アッパーフォースモード

f:id:SIBARI:20220912184201j:image

赤塗装が見える状態がアッパーフォースモードになります。上から下へ空気を送り込み、機体を浮かせる力が働きます。これによって、スタジアムとの摩擦を減らし長く回り続けます。多分

f:id:SIBARI:20220912184305j:image

変更の仕方は後ろにあるツマミを引っ張り、下段のパーツを動かすことで変形出来ます。自分のはなんか妙にツマミが硬かったです。

ダウンフォースモード

f:id:SIBARI:20220912184233j:image

赤塗装が隠れた状態がダウンフォースモードになります。下から上へ空気を送り込み、機体を下に押し付ける力が働きます。これによって、スタジアムに踏ん張り吹き飛ばされにくくなります。多分

 

アーマー:6

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。6か所に分散した外重心形状が遠心力を強化する。

 

f:id:SIBARI:20220912184247j:image

サイクロンラグナルクのアーマーが再録です。スタミナタイプにピッタリのアーマーになります。

 

ディスク:ムーン

ローモード対応のDBディスク。真円形状により空気抵抗を極限まで軽減した、BUロック機能を持つディスク。

 

f:id:SIBARI:20220912184347j:image

エアナイトのエキスパンドフレームを思い出すような形状とカラーリンクになっています。真円と二箇所に空いてる穴による空力効果で滑らかに回ります。

そして今回もエクスカリバーのザンザスディスク同様BUロックシステムが搭載されています。

 

ドライバー:バウンス

とがった軸先がバネで上下に動き、着地時やバトル中の衝撃をやわらげる。大型ガードパーツによる遠心力と支え機能で粘るスタミナタイプのドライバー。

 

f:id:SIBARI:20220912184403j:image

一言で言うならファブニルについていたナッシングドライバーにガードパーツを追加した感じです。

f:id:SIBARI:20220912184413j:image

軸先が沈みこみます。

ローモード

f:id:SIBARI:20220912184436j:image

ハイモード

f:id:SIBARI:20220912184446j:image

 

感想

面白いベイブレードです。回してみると分かりますが空気の音が結構凄いです。空力は正直ロマンですが、全く効果が無いことは無いというのを音で証明してくれています。

強さですが、正直そこまで強くないです。意外にも最後があまり粘れないです。いざ傾いてディスクが擦ったら一気に減速してしまいます。

ただ見た目がかっこいいので、エアナイトが好きな人は欲しくなる一品だと思います。

 

あと余談ですが、今回のランダムブースターはかなりの特別仕様になっています。

まず、ウインドナイト以外を全てコンプリートすることで…

f:id:SIBARI:20220914113953j:image

ジフォイドエクスカリバーver.を組むことが出来ます。

さらに、ウインドケルベウスプロミネンスナイトデビルエクスカリバー、そして6アーマーをどこかから拝借することで…

f:id:SIBARI:20221006215248j:image

色違いのウインドナイトを組むことが出来ます。

 

レアを当てる。の他にも楽しむ要素のあるランブーは好きです。

(*´∇`)ノ では