BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【極連撃竜】ガトリングドラゴン.Kr.Cm´-10

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

チェインケルベウス当たんなかった。ちくしょうめー!…てかそもそもロックダウンだかなんだかで全然売ってないし。ちょっと一旦ランブーは見つけたら買う程度に留めます。

 

というわけで今回紹介するのはこちら。BUシリーズ3つ目!

f:id:SIBARI:20220625125328j:image

.Kr.Cm´-10 です。

DBには登場しなかったドラゴンがBUブレードを引っさげて復活です!

パーツを見ていきましょう。

・目次

ダイナマイトバトルコア:ドラゴン

伝説の幻獣ドラゴンモチーフ。小スプリングを内蔵し、3つのロックとバウンド機能を持つ右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20220625125346j:image f:id:SIBARI:20220625125359j:image

デザインの綺麗さもさることながら一番の特徴は下部にあるスプリング。セイバーヴァルキリーの時と同じくバウンド機能がついています。が、全く同じではありません。今回スプリングがヴァルキリーと比べて小さくなっています。 

これによってバウンド攻撃の威力は下がってしまいますが、攻撃できる回数が増えることによって連続攻撃を可能にしています。

f:id:SIBARI:20220625125551j:image

そして今回はロックの数もヴァルキリーと比べて増えています。

 

BUブレード:ガトリング

4枚の大型攻撃刃が相手を切り裂き、ローモード時は刃が開くことでスライド刃が解放され連続攻撃が可能となるアタックタイプの右回転BUブレード。

 

f:id:SIBARI:20220625125611j:image

連撃の極み』

巨大で分厚く、さらにテンペストリングのようなレインボー溢れる美しいブレードになっています。そして今回もテンペストリング同様ギミックが詰まっています。

斬撃モード

f:id:SIBARI:20220625125611j:image

刃が閉じた状態。虹色と青色の四枚刃で強力な攻撃を与えます。

連撃モード

f:id:SIBARI:20220625130436j:image

f:id:SIBARI:20220625125758j:image

バトル中に強い衝撃を受け、ここのドラゴンが召喚されることで発動。ドラゴンの前にあるスライド刃が解放されフリーで動くようになります。

f:id:SIBARI:20220625125816j:image

これによって固定刃に当たった際にスライド刃が移動し相手に追撃を与えます。キラーデスサイザーのダブルストライクのような機能。ロマン

 

ちなみにレイヤーをばらす時は必ず斬撃モードにしてからにしましょう。

ローモード

f:id:SIBARI:20220625130326j:image

ハイモード

f:id:SIBARI:20220625130340j:image

移動する刃がアーマーで抑えられるため、斬撃モードで固定されます。

 

アーマー:10

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。

 

f:id:SIBARI:20220625130354j:image

ロアバハムートのアーマーが再録です。シールは特にありません。

 

ディスク:カルマ

ローモード対応のDBディスク。左回転時にダウンフォースを生み出す上向きの10枚刃が機動力を上げるディスク。

 

f:id:SIBARI:20220625130412j:image

ギルティロンギヌスのディスクが再録です。ドラゴンは右回転のため、受け流し形状になります。

ルイとドラムのコンビが好きだったからなんか嬉しいです。

 

ドライバー:チャージメタルダッシュ

外周から軸先までフルメタルで攻撃力&機動力が高い。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。


f:id:SIBARI:20220625130458j:image f:id:SIBARI:20220625130508j:image

テンペストドラゴンのチャージメタルドライバーが更なる強化を経て復活です。

地味にチャージ、チャージダッシュ、ハイチャージダッシュ、チャージメタルと似た形ながら種類がどんどん増えていっています。チャージ系だけで5Gデッキ組めますねw

 

歴代ドラゴン達

f:id:SIBARI:20220625131609j:image

どんどん煌びやかになっていきますね。テンペストから入ってきてるレインボーのデザインがめちゃくちゃ好きです。

 

Dギア

ベリアルを進化させる進化ギア。ディスクにスライド刃を追加する。4枚刃による連打攻撃が可能に!

 

f:id:SIBARI:20220625130533j:image f:id:SIBARI:20220625130650j:image

Sギアに代わる新たなディスク装着型の進化ギアが登場しました。四枚刃が装着され、色味も相まってエースドラゴンのスティングディスクのような見た目になります。

f:id:SIBARI:20220625130709j:image

能力としては角度制限付きの可動刃になっているため、まず激突した際に一撃を与えてさらに可動域限界に達した際にもう一撃与えるという機能がついています。

裏表があるので注意。炎のような意匠があるのが表です。

ロマn

 

BUアビリティ:ガトリングラッシュ

ブレードの連撃モードによるスライド攻撃とDBコアのバウンド機能により、強力な打撃を何度も連続して相手に与える!!

 

感想

テンペストドラゴンよりも自滅が少なく扱いやすい印象を受けました。強さは普通くらいです。

後、連撃モードのバトル中の完全発動は基本無いと思います。半分開いて少し稼働することはありますが余程強い攻撃が入らなければ完全に発動は出来ません。ただ連撃モードでもシュートすることは可能です。

連撃モードでは確かに連続で打撃を与えてる感じがありました。

 

次はエクスカリバー!楽しみ😊

(*´∇`)ノ では