BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【新生魔王】ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

始まりましたねベイブレードバースト新シリーズ。「ベイブレードバーストBU(バーストアルティメット)」!

アルティメットの名の通り「極み」を意識しているらしいです。

そしてそのスタートをきるベイはこちら!

f:id:SIBARI:20220424134215j:image

ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3 です。

今までの様に全く新しいものを入れてくるかと思っていましたが、全体的な形はDBシリーズとそこまで変わらず、DBの延長線上の様な感じになっています。

そして主人公機も変わらずベリアルです。が、アニメや漫画は終了してしまったのでベルはいません。

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

ダイナマイトバトルコア:ベリアル

魔王ベリアルモチーフ。強いシュート時にバーストロックがかかる右回転のDBコア。

f:id:SIBARI:20220424134400j:image

デンジャラスベリアルのコアが再録です。

強力なシュートを撃つとバーストストッパーが発動する能力があります。

f:id:SIBARI:20220424134736j:image

カラーリングの変化はこのような感じです。

 

BUブレード:ディヴァイン

3か所にメタルを搭載し、薄型の攻撃刃で鋭くも重い攻撃を相手に与えるアタックタイプの右回転BUブレード。

f:id:SIBARI:20220424134429j:image

打撃の極み』

新規パーツです。「神聖な〜」といった意味があります。

全体的なシルエットはデンジャラスブレードに似ています。しかしラバーの反発による攻撃がメインだったデンジャラスとは違い、メタルによる打撃がメインです。

また、薄く作られてるためメタルによる速度低下も克服しています。破損が怖い。

f:id:SIBARI:20220424134722j:image

デザインはダイナマイトとデンジャラスを融合させたような形です。

重さは意外と軽め。

 

アーマー:3

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。3か所に偏らせた重心がブレた攻撃を生み出す。

f:id:SIBARI:20220424134458j:image

バニッシュファブニルのアーマーが再録です。ステッカーは特にありません。

 

ディスク:ネクサス

ローモード対応のDBディスク。上下に分かれた8つの羽で空気を切り裂き機動力を上げるディスク。

f:id:SIBARI:20220424134604j:image

ダイナマイトベリアルのディスクが引き続き再録です。何気に再録機会が多め。

 

ドライバー:アドベンチャー

平らな軸先で暴れ、軸先周囲のツメ型ラバーが上下に可動することでスタジアムにグリップするアタックタイプのドライバー。

f:id:SIBARI:20220424134619j:image

新規パーツですが、個人的にはダイナマイトベリアルのベンチャードライバーの進化に感じました。

f:id:SIBARI:20220424134633j:image

最大の特徴はこちら。赤いラバーが稼働します。これによってベンチャーとはまた違った形にグリップしたり、姿勢制御にも貢献してくれそうです。

f:id:SIBARI:20220424134649j:image

ベンチャーとの違いはこんな感じです。

 

歴代ベリアル達

f:id:SIBARI:20220424134800j:image

・ローモード

f:id:SIBARI:20220424134853j:image

・ハイモード

f:id:SIBARI:20220424134901j:image

 

BUアビリティ:ディヴァインエボリューション

ディヴァインベリアルは進化ギア(別売り)で極パワーアップするぞ!ディヴァインベリアル専用の新しい進化ギアも登場予定!

 

感想

記念すべきBUシリーズ初のベイブレード

何気に再録パーツも多めなので、新規感は少なめです。

DBベイの性能を極まったパーツでさらに高めてくれる感じです。今回のディヴァインブレードは『打撃』の極みと言われてましたが、今後『吸収の極み』とか『防御の極み』とか出てきそうですね。

そしてこのディヴァインベリアルの強さですが、意外とめちゃくちゃ強いって訳でもないです。アドベンチャーが冒険しすぎてて機動力は高いですが後半にベンチャー程の安定感が無いです。前半で攻めきれないとスピン負けしてしまいます。

ただ今回もギアは付けられるのでVギアを付ければ解決します。そして今年は今まで出てきたFVSLのギアの他に新しいギアも出るらしいので楽しみです。

 

f:id:SIBARI:20220424154308j:image

ちなみにステッカー貼り方の説明は箱へと移動しました。カラーで分かりやすくなってますが移動したのを知らなかったのでめちゃくちゃ探しましたw

 

(*´∇`)ノ では