BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【飛翔の斬撃】セイバーヴァルキリー.Sh-7

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

突然ですが私、最近アルバイトを始めました。なので収入源を得ることが出来ました。これでランブー購入にそこまで負い目を感じなくて済みそうです。ガンガン買ってこうと思います!

というわけで今回紹介するのはコチラ。

f:id:SIBARI:20220129005617j:image

リー.Sh-7 です。

使用ブレーダーはベイブレードバーストを代表する主人公で、レジェンドオブレジェンドブレーダー「蒼井バルト

ベルに触発されて作成した新たなるヴァルキリーです。

今までのヴァルキリーと違い、今回は夏に出る恒例のギミックがふんだんに込められたベイになります。

また、低確率でラシャド・グッドマンカラーが入っているそうです。

細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:ヴァルキリー

戦いの神ヴァルキリーモチーフ。スプリング内蔵により装着したブレードをバウンド攻撃化する右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20211206134802j:image

今回のギミックを意識してか羽を広げてるかのようなデザイン。

そして今回も、前回のヴァルキリー同様頬の部分にバルトの頬にある模様が付いています。

黄金色が非常に映えます。

そしてGTのスラッシュから数が少ない代わりに異常な硬さのロックが特徴のヴァルキリーでしたが、今回はそうではなくあるギミックがあります。

f:id:SIBARI:20211206134816j:image

ロック部分の下にバネがあるのが分かるでしょうか?

これをつけることにより、なんとブレードにバウンド攻撃をさせることが可能になります。セイバーのみではなく、ダイナマイトやサイクロンなどにもバウンド攻撃を付与させることが可能です。素晴らしい!

 

ブレード:セイバー

相手を弾く大きなラバー刃を使い込み摩耗させることで、新たな攻撃刃が出現し超強力な攻撃性能が覚醒するアタックタイプの右回転ブレード。

f:id:SIBARI:20211206134844j:image

意味は「救世主」

赤い刃によって非常にトゲトゲしたデザインになっています。

今回も赤い部分がラバーになっていてそれによる強烈な攻撃が可能です。

そしてこのブレードにも特徴があります。

f:id:SIBARI:20210717144135j:image

それがこの一際飛び出ている赤いラバー刃。実は今回のラバー刃はブレイブの時と違い、かなり柔らかい素材になっています。

……ちぎれそう?良いんです。それが狙いですから。

このラバー刃を使い込むことにより、抉れ、奥にあるプラとラバーの融合した超アタック刃に覚醒する能力があります。

アニメではすでに削れ、「セイバースラッシュ」から「セイバースラッシュ」へと進化を遂げました。

f:id:SIBARI:20220417125808j:image

2022年4月17日 ようやく完全覚醒。

 

アーマー:7

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。偏重心による攻撃力と、空力性能による機動力を併せ持つ。

 

f:id:SIBARI:20211206134904j:image

偏重心とは言いますが、正直そこまで劇的な変化はないと思います。

空力はより分からないw

デザインは非常にかっこいいです。

 

ドライバー:ショット

強いシュートの時だけ、バトル後半に1度だけジャンプ変形し、上下方向の攻撃が可能。変形後は加速し攻撃力が上がるアタックタイプのディスク一体型ドライバー。DBレイヤーのローモードにも対応可能。


f:id:SIBARI:20211206134925j:image

ハイブリット、イグニッションダッシュ、ジェネレート以来となるディスク一体型となるドライバー。今回のセイバーヴァルキリーの最大の目玉パーツです。

今回もローモードにはしっかりと対応しています。

そして最大の特徴はコチラ!

f:id:SIBARI:20211206134947j:image

この軸先。とてもではありませんがアタックタイプとは思えない程尖った軸先になっています。

一応先端はセミフラット軸になっているので、基本は中央にとどまりつつも傾ければ小回りの利いた動きが可能です。

普通にシュートすればこの軸先+周りの部分で粘り強く回れます。

そして強シュートをした際に、隠されたギミックがあらわになります。

f:id:SIBARI:20211206134958j:image

このように太い軸先がビョンッと飛び出してジャンプします。

爆転の時もジャンプするベイはあったのですが、あちらはジャンプしすぎる所謂ネタロマンベイでしたが、今回はジャンプを控えめにすることで実用的になっています。

そして飛び出した後は太いフラット軸になり、再加速します。これはゴッドヴァルキリーのリブートの進化系のように感じました。

・ローモード

f:id:SIBARI:20211206134748j:image

f:id:SIBARI:20210717144257j:image

・ハイモード

f:id:SIBARI:20211206135029j:image

f:id:SIBARI:20210717144319j:image 

 

パワーカスタムベイランチャーLR

f:id:SIBARI:20211206135532j:image

今回はスターターなので、ランチャーが付いてます。

主な造形は普通のカスタムベイランチャーLRと変わりありませんが、真ん中の金色の部分が新パーツである「パワーギアユニット」というものになっています。

f:id:SIBARI:20211206135618j:image

f:id:SIBARI:20211206135629j:image

中の歯車が小さく、引きごこちはやや重いですが、その分強力なシュートが可能になっています。

 

Vギア
f:id:SIBARI:20210717144332j:image

ダイナマイトベリアルを進化させるのに必要なVギアが付属しています。

これを取り付けることで「ダイナマイトベリアル(2ギア)」となります。

f:id:SIBARI:20210717144340j:image

⚠️取り付ける時は必ずベンチャードライバー単体で組んでください。

今回はベンチャードライバーに付属させます。軸先周りに入る部分があるので、そこに入れて回して取り付けます。

今回のベンチャードライバーはジョイント部分をおすと過去のパワードライバーの様にロック部分のバネが引っ込むようになっています。

f:id:SIBARI:20210717144349j:image

 それが常時押される形になるのでロックが疑似ダッシュレベルに強化されます。そしてこのVギアはメタルパーツになっているので、重量もアップします。

これによって性能が超アップ!ベリアルはさらなる進化を遂げました。

 

DBアビリティ:セイバースラッシュ

セイバーブレードのラバー刃の弾力で横方向、ショットドライバーの動きで縦方向、そしてヴァルキリーコアにより回転方向と、あらゆる向きの攻撃を併せ持ち、相手に超ダメージを与える!! 

 

感想

ブレイブの時のような強さはありませんが、ギミックが沢山込められているためとても面白いベイになっています。

ブレードの刃が覚醒した時にさらに強力な攻撃が放てると思われます。柔らかい素材ですが、今のところ自分のは覚醒の兆候はありません。まぁバトルしてる内にいつかはなるんで気長に待つことにします。少なくともヴァリアブルやエボリューションに比べれば容易だと思うので。ただ、バウンド能力のせいで攻撃力を自分で殺してるように見えないことも無い。

(追記:ようやく覚醒しました。上手く入った時にマジでえげつない攻撃力を発揮します。が、その反動に自分が耐えられてない感じです。相手諸共バーストする感じ)

Vギアもあり、ランチャーもあり、ピーキーですが面白いベイもあるというお得な商品なので、買って損は無いと思います。

次に出てくるスプリガンも非常に楽しみです。

 

(*´∇`)ノ では