BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【蘇る朱雀】ドランザーボルケーノ2.0C.Rb´

 

どうもみなさんこんにちは。コンタくんです。

今回紹介するのはコチラ。

f:id:SIBARI:20220129010234j:image

2.0C.Rb´ です!

ランダムブースターVol.26にレア2として収録されたベイ。

メタベイ世代の自分としては感慨深さはやはり特にありませんが、レア2というだけで欲しくはなりますね。しかし今回は5個くらい被って「何がレアだ」という気分になりましたw

細かく見ていきましょう。

・目次

 

レイヤー:ドランザーボルケーノ2

四聖獣、朱雀モチーフ。
4枚のウィングが下から敵を突き上げる、アッパー攻撃が得意なバランス系レイヤー。

 

f:id:SIBARI:20211127122440j:image

ドラグーンに引き続きV2二つ目の復刻。

今回もビットチップ部分はメタル素材になっていますが、今回はバーストストッパーは付いていません。

前回のドラグーンではバーストストッパーがランチャーに干渉しまくるせいで滅茶苦茶シュートしにくかったんでこっちのほうが回す身としてはありがたいです。そうでなくても爆転ベイはランチャーに干渉しやすいですが。

強いかどうかはともかく、爆転ベイのデザインのかっこよさは凄いですね。

 

ディスク:ゼロ

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、超重量級のシンプルな形状が攻撃・防御・持久力をアップする超バランス系ディスク。 

 

f:id:SIBARI:20211127122454j:image

ゴッドの時から未だ第1線で活躍を続けるディスク。リボルブもそうですけど、こいつもかなり長生きですね。

しかし最近はホイールやギガの影響からかあまり見なくなっている気がします。

 

フレーム:クロス

コアディスクに取り付け可能な攻撃力強化パーツ。右回転にも左回転にも対応した4枚刃で連打&防御性能アップ。

 

f:id:SIBARI:20211127122514j:image

久々の再録。均等に配置された刃がターンフレームとかと違って回転方向に関係なく、相手に攻撃を与えられます。

今回は「0クロス」という形で封入されています。

そして今回もドラグーンの時のホイールディスクみたいに裏にステッカーを貼れるようになっています。

これによって当時のドランザーV2のサポートパーツ「クロスサバイバー」を意識したものになっています。

クロスサバイバーもクロスフレームみたいな形なので、素晴らしい再現度になっています。

 

ドライバー:リブートダッシュ

遠心力によって軸先が切り替わり、バトル後半に再加速するギミックを内蔵。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20211127122530j:image

はじめしゃちょーの超Zヴァルキリーからの初めての再録。

当時のドランザーV2も軸先の形は少し違いますが、シュートパワーによって内部のクラッチが作動してモードチェンジするギミックになっています。

そのため、シュートパワーによって作動するギミックを持つリブートダッシュは個人的にはぴったりだと思います。

f:id:SIBARI:20211127122546j:image

そして今回もブレードベースに貼ってあったステッカーが再現されています。

f:id:SIBARI:20210701184035j:image

いやぁ、見事な再現度ですね。

 

感想

今回も強さはダッシュドライバーが使われてることでポコポコ負けることはないですが、正直イマイチです。ただドランザーは爆転ベイの中でもとりわけギミックに長けたベイだと思います。

だから使ってて非常に面白いベイです。そして今回はドラグーン以上の高い再現度を誇っていると思います。

また個人的な感想なんですけど、今回こいつの封入率そこまで低くない感じがします(運が傾きまくったのかもしれませんが)。


f:id:SIBARI:20210701002948j:image

そして前回はガンメタレッドの6アーマーが付属していましたが、今回はガンメタパープルの10アーマーが付属しています。

f:id:SIBARI:20210701195746j:image

今回のバハムートにぴったりなカラーリングです。

 

(*´∇`)ノ では