BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【神竜の咆哮】ロアバハムート.Gg.Mm-10

 

どうもみなさんこんにちは。コンタくんです。

ダイナマイトバトルシリーズ4つめはこちら!

f:id:SIBARI:20220129005644j:image

ト.Gg.Mm-10 です!

使用ブレーダーは「翠龍バサラ

DBシリーズからの登場人物で、最初はデスソロモンというベイを使用していました。

しかし、実力に伸び悩んでいる中ラシャドからのアドバイスを受けて、そしてどんどん強くなるベルに追いつくために敢えてデスソロモンを手放し、ベリアルの攻撃を受けきれる新たなるディフェンスタイプを生み出しました。それがこのロアバハムートです。

細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:バハムート

神竜バハムートモチーフ。バースト耐性の高いラバー製ロックを持つ左回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20220119162101j:image

今までのバハムートと同じく、正面を向いたデザイン。口から漏れだしてる炎がめちゃくちゃかっこいいです。

そして今回のバハムートチップはロック部分に特徴があります。

f:id:SIBARI:20220119162118j:image

それがこちら。何とロックの山がありません。アポカリプスやジェネシスみたいに傾斜にもなっていません。

いくらディフェンスタイプとはいえこんなゆるゆるロックではすぐバーストしてしまう。と思うかもしれません。が、こやつには物凄いものがあります。

 

f:id:SIBARI:20220119162153j:image

それがこれ。幻ウエイト2つにルシファージエンドのラバーパーツが融合したかのようなロックになっています。このラバーの摩擦でしっかりとロックをかけます。

 

ブレード:ロア

4枚刃のカウンターモードから。ロックが進むとディフェンス刃が現れ円形の超防御モードになるディフェンスタイプの左回転ブレード。


f:id:SIBARI:20220119162213j:image

意味は「咆哮」

ランダムレイヤーのドレッドバハムートと、トリプルブースターセットのドレッドバハムートが混ざりあったようなカラーリングがとてもかっこいい。

そしてギミックは今までのバハムートと同じ。序盤は上画像のように4枚の刃で強力なカウンターを与えます。そしてダメージを受けてロックが進むと・・・

f:id:SIBARI:20220119162539j:image

隙間から新たなる緑色の刃が飛び出し、円形に近づきます。これによって鉄壁のディフェンスを誇ります。

 

アーマー:10

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。10カ所に重心を均等に配置することで安定性が強化される。


f:id:SIBARI:20220119162601j:image

ディフェンスタイプなので、安定性能を高めるアーマーは相性抜群。ステッカーの色もバハムートに非常にマッチしています。

そして今回は10という名前で、ランダムレイヤーのドレッドバハムート天ともかけてるのかなと思いました。

 

ディスク:ギガ

ローモード対応のDBディスク。
ゴツゴツとしたぶ厚い重り形状で低重心と遠心力を両立したディスク。

 

f:id:SIBARI:20220119162614j:image

サイクロンラグナルクについてきたDBディスク。超王の時のホイールディスクを上回る重量で全能力を底上げします。

 

ドライバー:モーメント

半球軸と、傾きに応じて角度を変えながらフリー回転するガイドリングで、グリップ力が加わったディフェンスタイプのドライバー。


f:id:SIBARI:20220119162629j:image

個人的な感想としてはガードドライバーの進化系のように感じました。ガードは周りのガードパーツがフリー回転しなかったため、スタミナロスが大きかったのですが今回は周りもフリー回転するため、粘り強さが上がっています。

そして公式の説明によると、吹き飛ばされた時に周りのガイドリングがスタジアムの縁に引っかかり、オーバーフィニッシュを防ぐらしいです。

・ローモード

f:id:SIBARI:20220119162049j:image

こちらが基本形でしょう。

ただどんどん大きくなっていきますねダイナマイトバトルシリーズは。小さく軽いとはなんだったのか。

ただベイ全体で見てみると今までのようにそこまでずんぐりしてないので、そういう意味で小さいということでしょうか?

・ハイモード

f:id:SIBARI:20220119162652j:image

ショッキングピンクの色が消えるんで、カラーリングはイマイチですが、メタルの装甲を装備したドラゴンみたいでかっこいい。

・歴代バハムート達

アークバハムートの時から続く中央の赤系のカラーがとても好きです。

f:id:SIBARI:20220119162719j:image

序盤 カウンターモード

f:id:SIBARI:20220119162732j:image

終盤 ディフェンスモード

 

感想

結構強いです。カウンターもディフェンスも非常に強力。

正直アークの時はそのロックのゆるさからたとえ円形になっても左回転相手では防ぎきれないこともありました。

ドレッドの時に幻ウエイトを付けることで被バースト率は格段に抑えられましたが、幻ウエイトは非常に軽量であるが故に今度は吹っ飛ばされやすくなってしまいました。

それを今回のロアバハムートはしっかりと両方克服してきた感じがします。

サイクロンラグナルクの時も思いましたが(というよりランブーでは毎回思っているのですが)こんなに強くてかっこいい物がランブーというのは非常にもったいなく感じます。

バハムートは毎回手に入れるのが少し難易度高めでしたが、今回は人によっては最難関ですね。

皆さんにもバハムートが当たることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

【ちょっと愚痴タイム】

レアを目指してランブーたくさん買うの楽しいですけど、いざレアが出て目標達成するとお金を使いまくった事を少し後悔する自分がいます。さっさとレアが出ればいいんですけど今回は25の時のような運に恵まれなかったんで正直結構買ってしまいました。

でもロアバハムートはかっこいいし何よりアニメに出てくるんで正直諦めきれなかったのがあります。作品に登場するベイはやっぱり欲しい。

ランブーでレアが出るかは完全に運なので自分を信じるしかないですね。次の27は運に恵まれるといいなぁ…。

以上、愚痴タイムでした。