BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【黒炎戦乙女】プロミネンスヴァルキリー.Ov.At´-0

 

どうもこんにちは。最近ワンピースのフィギュア類を見てたらレイジュのフィギュアが美しすぎて今までフィギュアに興味なかったのに俄然興味が出てきて買ってしまったコンタくんです。

それはさておき今回紹介するのはこちら。DBシリーズ十三個目!

f:id:SIBARI:20220205165456j:image

プロミネンスヴァルキリー.Ov.A-0 です。

使用ブレーダーは「マスターブレーダー」のお二人です!というよりは、お二人が考案して改造したベイブレードになります。メタく捉えれば全部そうなんですけど。

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:ヴァルキリー

戦いの神ヴァルキリーモチーフ。スプリング内蔵により装着したブレードをバウンド攻撃化する右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20220205165509j:image

f:id:SIBARI:20220205165525j:image

セイバーヴァルキリーのコアが再録。内蔵されたスプリングにより、あらゆる右回転ブレードにバウンド能力を付与させることが出来ます。

今回はブレードがブレードなだけにバウンド能力でいなすディフェンス運用になっています。

 

ブレード:プロミネンス

強い攻撃を受けると「プロミネンスシールド」が外れることで衝撃を逃がし、バーストを防ぐ。プロミネンスシールドを装着する向きによって外れにくさを変えられるディフェンスタイプの右回転ブレード。

 

f:id:SIBARI:20220205165539j:image

プロミネンスフェニックスのブレードが再録。超zシリーズに出たデッドフェニックスのような色合いがめちゃくちゃカッコイイです。

f:id:SIBARI:20220205201606j:image

超zの時と同じく、バトル中に強い衝撃を受けると『プロミネンスシールド』が分離し、ダメージを軽減します。

また、モードチェンジ機構があります。

ノーマルモード

f:id:SIBARI:20220205165555j:image

シールドの銀色部分を左右にします。大きいダメージを受けるとシールドがパージします。

・ヘビーモード

f:id:SIBARI:20220205165606j:image

シールドの銀色部分を上下にします。本体の金色部分が顔をのぞかせます。

こちらにすることでシールドが外れにくくなります。

 

アーマー:0

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。偏りの少ないウエイトがベイの性能をバランスよく引き上げる。

 

f:id:SIBARI:20220205165617j:image

アストラルスプリガンのアーマーが再録。

偏りが少なく、レイヤー全体の能力を底上げするのに役立ちます。

今回アーマーにステッカーはありません。

 

ディスク:オーバー

ローモード対応のDBディスク。重量級かつシンプルな円形状が攻撃・防御・持久力を激アップさせるディスク。

 

f:id:SIBARI:20220205165638j:image

アストラルスプリガンのディスクが再録。最近再録機会が多い気がします。真円超重量といいとこてんこ盛りなディスクになります。

 

ドライバー:アトミックダッシュ

大型のボール軸とその周りのリングがフリー回転し倒れにくく防御力が高い。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったディフェンス系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20220205165649j:image

どんどん生まれるチートドライバー。ディフェンスタイプなのになぜ強化バネになると攻撃力が上がるのかと。

大型フリー回転ボール軸と赤いフリー回転リングパーツが驚異的な防御力と終盤の粘りを生み出します。

デッドフェニックスのドライバーと似てますが、ボールがクリアレッドになっててめちゃくちゃかっこいいです!

・ローモード

f:id:SIBARI:20220205165555j:image

・ハイモード

f:id:SIBARI:20220205165720j:image

 

DBアビリティ:デッドプロテクション

強烈な攻撃はプロミネンスシールドが外れることで無効化し、連打攻撃はDBコア「ヴァルキリー」のバウンド機能によっていなす!軸先が大型のフリー回転ボールになったドライバーでオーバーフィニッシュや体勢が崩れることを防ぎつつ持久力のあるディスクで守り続ける闇の防御改造だ!!

名前が完全にデッドフェニックス意識してますね。

 

感想

オーバー、アトミックダッシュとなると、本当にデッドフェニックスのカスタマイズであるゼロ、アトミックを思い出します。

このベイはとにかくディフェンスを追求した形になっていて、勝てないとまでは言いませんがバーストさせるのは至難の業です。自分は今のとこ全くできてません。

これを使ったり、または「マスターブレーダーがカスタマイズしたこのベイを自分の持つベイで倒す」といったボス的な運用も出来ます。それに関しては公式でリモートカップというのも行っています。

そういえばベイブレードバースト新シリーズ決定しましたね。あまり長々続くと段々と廃れていくのが世の中ですが、ベイブレードバーストは今のとこそんなことないと思うので楽しみです。

 

(*´∇`)ノ では