BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【究極吸収】バニッシュファブニル.Tp.Kc-3

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

ダイナマイトバトルシリーズ3つめはこちら!

f:id:SIBARI:20220130111708j:image

 バニュフニル.Tp.Kc-3 です!

使用ブレーダーは「フリー・デラホーヤ

ベイブレードバーストのキャラの中でも上位の強さを持つブレーダーです。

前回のミラージュを超えられるのか。

細かく見ていきましょう。

・目次

 

ダイナマイトバトルコア:ファブニル

黄金の龍ファブニルモチーフ。強力な4つのロックを持つ左回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20220130111719j:image

今までは真ん中にある一個のエメラルド球を掴んでいましたが、今回は二個のエメラルド球を掴んでいるファブニルになっています。

今までの中で一番躍動感のあるデザインに感じます。

f:id:SIBARI:20220130111734j:image

ロックは左回転版ベリアルと言った感じです。

 

ブレード:バニッシュ

全体がラバー製で、穴が開いていることで弾力のある刃が相手の回転を超吸収するスタミナタイプの左回転ブレード。


f:id:SIBARI:20220130111809j:image

意味は「消える」

DBシリーズ初の左回転専用ブレード。

もはやラバー搭載ではなく、ラバー製といってもいいくらいにラバーの面積の広いブレード。その影響もあってひねるとグニグニなります。やりすぎ注意。

そして空洞になっている部分はかなりの弾力性があり、右回転相手には吸収。左回転相手にはカウンターを狙えます。

全体的なラバーの硬さはミラージュと同じ位です。

 

アーマー:3

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。3か所に偏らせた重心がブレた攻撃を生み出す。


f:id:SIBARI:20220130111825j:image

 三ヶ所の重りがブレードの三枚刃と重なる形にしたり、互い違いにも出来ます。

ブレるというのはスタミナタイプにとってあまり良いものではありませんが、そこまで強いブレはないのでスタミナロスの影響は少なそう。

ベリアルと組み合わせると綺麗にあいます。

 

ディスク:テーパード

ローモード対応のDBディスク。下に広がった滑らかなフチがスムーズに体勢を支えるスタミナタイプのディスク。

 

f:id:SIBARI:20220130111841j:image

f:id:SIBARI:20220130111850j:image

スカートみたいな広がり方をしていて、その滑らかな形状でスタジアムと設置してもスタミナが損なわれにくいディスク。

そしてその形状的にかなり低重心になります。

なんとなくガイストのプルーフフレームを思い出しました。

 

ドライバー:キック

スプリング内蔵で上下に動く軸先周囲のパーツが、倒れかけた姿勢を立て直すスタミナタイプのドライバー。


f:id:SIBARI:20220130112016j:image

f:id:SIBARI:20220130112030j:image

軸先は沈みませんが、周りにあるガードパーツがスプリング稼働で沈み込みます。

そのため、倒れかけても体制を立て直します。

なんだか今までのファブニルのドライバーを集約したような感じでとても熱い!

 

・ローモード

f:id:SIBARI:20220130112042j:image

中央の緑が非常に綺麗です。ローモードの方がコンパクトに見えるので、個人的にはローモードのほうが好きです。

・ハイモード

f:id:SIBARI:20220130112053j:image

緑が無くなってしまうので、ファブニル感が少し減ります。

しかし、アーマーが壁となりラバーのたわみがローモードの時より減ります。その為より強いカウンターをかますことが可能に。

f:id:SIBARI:20210911183051j:image

歴代ファブニル達。年々ラバーの量が増えていってますね。今回に至ってはドレインファブニルとラバーとプラが完全に入れ替わってた感じになってます。

 

 DBアビリティ:バニッシュストーム

 全体がラバーで出来た刃で、相手がどこに当たっても回転を吸収する!

 

ギア
f:id:SIBARI:20210615180727j:image

ダイナマイトベリアルを進化させるのに必要なFギアが付属しています。

これを取りつけることで「ダイナマイトベリアル(1ギア)」となります。

f:id:SIBARI:20210615180857j:image

3枚刃にラバーの刃が追加されて攻撃力&重量がUPします。

 

感想

正直全体画像や紹介動画が出たときは、かの有名な回転吸収能力が見事な代わりに同回転相手にはめっぽう弱いアレを想像していました。

しかし回してみると、ミラージュの攻撃力とウィザードの吸収力がイイ感じに混ざった強い個体でした。

ドライバー周りのガードパーツがスプリング稼働するため、ライズの時ほどスタミナロスを感じさせず、そのガードパーツで意外なほどの粘りを見せることがあります。

しかし、ガードパーツがスプリング稼働するため過去のファブニルのように周りのパーツでスタジアムをとらえ、加速するというのに技術がより欲しくなってきます。

自分はへたくそなため、あまり加速させることは出来なませんでした。

また、ダイナマイトベリアルを進化させる為のパーツがあるので、ダイナマイトベリアルを持ってる人は買うべきです。

 

(*´∇`)ノ では