BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【幻影の黄金竜】ミラージュファブニル.Nt 2S

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

超王レビュー5つ目!

f:id:SIBARI:20211205112248j:image

ミラージュファブニル.Nt 2S です。

ベイブレードバースト界最強の一人、「フリー・デラホーヤ」の使用するベイブレードです。超王1つ目の左回転ベイ。

GTでは金道フミヤというキャラが使って一時話題を呼んでましたが、今回はフリーに戻りました。

細かく見ていきましょう。

・目次

 

スパーキングチップ:ファブニル

黄金の龍ファブニルモチーフ。
ベイブレード全体をロックする左回転のスパーキングチップ。

 

f:id:SIBARI:20211205112259j:image

公式の見解によると、左回転版ラグナルク。らしいです。ちょっと緩めってことですかね。

デザインは非常にかっこいいです。ウィザードの時は上下にファブニルの顔と言った感じでしたが、今回は一匹のファブニルが中央のチップコアを握るように描かれています。

特徴的な顎もドレインやガイストと同じ感じがします。

 

リング:ミラージュ 

外周が全てラバー刃で覆われたことにより、超吸収構造となったスタミナタイプの左回転リング。

 

f:id:SIBARI:20211205112324j:image

f:id:SIBARI:20211205112331j:image

意味は「蜃気楼」

ついに来ました。全周ラバー。どこに当たっても回転力を吸収できます。

ただ今回は、ラバーが硬めなので吸収力だけで言うならウィザードの方が上そう。

 

シャーシ:2S

 薄型&幅広形状により遠心力が高く持久力に特化したスタミナタイプの両回転ダブルシャーシ。

 

f:id:SIBARI:20211205112352j:image

丸みを帯びた三角形と言った感じ。重さもあります。

そして今回も奇数刃の為、ミラージュリングと組み合わせてモードチェンジが可能です。

・吸収モード

f:id:SIBARI:20211205112420j:image

ミラージュリングの三枚刃と2Sの三枚刃を合わせることで全周ラバーになります。これでしっかりと回転吸収を狙えます。

・カウンターモード

f:id:SIBARI:20211205112509j:image

互い違いにする事でこのように2Sの刃が飛び出します。これによって今まで苦手だった対左回転を克服しています。

 

ドライバー:ナッシング

 軸先に仕込まれたスプリングが、着地時の衝撃や回転時の上下の揺れを吸収し無効化する。

 

f:id:SIBARI:20211205112527j:image

ドレインの時と同じドライバーです。ドレイン持ってないんで何気に初ゲット!

カラーはドレインの時のを薄くした感じ。

 着地時や相手の攻撃を受けた時にビョコビョコなって無効化してしまいます。

さらに上手くシュートした時は引っ込んだ時に広い面でスタジアムをとらえ、暴れまわる挙動をします。アニメでは『ナッシングブレイク』というフリーの中でも上位の技になっています。

 

超王アビリティ:ミラージュクロー

全集オールラバーのリングで右回転からは超吸収し、シャーシの向きを変えると対左回転のカウンターモードに!

アニメでこの技多用してましたね。黒いエフェクトがかっこよかったです。

 

 感想

回転吸収に特化しすぎて強さは正直イマイチだったウィザードファブニルから一転、しっかりと強いファブニルが帰ってきました。

今回はリングの時も言いましたが、吸収力だけならウィザードのほうが上です。そして今回は多少の吸収に加えてラバー刃が攻撃刃にもなる為、攻撃力はこっちが上。

楽しく強い。非常にオススメのベイです。

ただアニメでの扱いが不遇なのが残念……。

 

(*´∇`)ノ では