BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【終焉の防壁】ルシファージエンド.皇.Dr

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

多分自分の持ってる主要の超王ベイはラスト!

f:id:SIBARI:20211124135744j:image

ルシンド..Dr です。

今作のライバルキャラ、「レーン・ヴァルハラ」の使用するベイブレード2代目です。

より強く、凶悪になって帰ってきたルシファー!どんな能力でしょうか。

まさかのシールが紙製という超展開😱!

細かく見ていきましょう。

・目次

 

スパーキングチップ:ルシファー

堕天使ルシファーモチーフ。
中央に搭載されたラバーの突起でロックが硬くなる右回転のメタル搭載スパーキングチップ。

 

f:id:SIBARI:20211124135340j:image

バリアントの時より禍々しいデザインになっています。

そしてバリアントの時もありましたが、今回も紫の部分が全てメタルパーツになっています。これによって超重量を誇ります!

さらに今回はもう1つ大きな特徴があります。それが…

f:id:SIBARI:20210421215911j:image

この裏の中央にあるピンクの部分。これがラバーパーツになっています。

これがドライバーの中央部分に食いつくことでロックを渋くしてくれます。

少し違いますが、幻ウエイトの様なコンセプトです。


リング:ジエンド

2層に分かれたギザギザのカウンター刃で相手を弾き返し、バトル中にロックが進むか強い衝撃を受けることで変形し、2層の刃がフリー回転してあらゆる攻撃を受け流すディフェンスタイプの右回転リング。

 

f:id:SIBARI:20211124135359j:image

f:id:SIBARI:20210421220223j:image

意味は「終わり」

レーンが初めに使っていたベイが「ファースト」ウラヌスだったので良い感じに対になっていますね。

バーン、ボルケーノに続き3つ目の限界突破レイヤー!こいつも同じくでっかくブ厚いです!艶消しブラックカラーがカッコいい。

そして外側に3つのダンパー刃があり、相手の攻撃を防いでくれます。

f:id:SIBARI:20210421220006j:image

そして裏側にピンクのスイッチがあります。ここが押されると…

f:id:SIBARI:20210421220236j:image

限界突破(リミットブレイク)!!

下段にある大きな刃が下に下がり、相手を下にたたきつけます。

しかもそれだけではなく、変形後は上段刃と下段刃の両方がフリー回転して超防御を見せます。

間の色がド派手なピンク色なので、リミットブレイクしたのが分かりやすいです。


ディスク:皇

重量を内側に極限まで寄せて安定性を高めた限界突破レイヤー専用ディスク。


f:id:SIBARI:20211124135419j:image

「超」「王」に続く限界突破専用ディスク「皇」の登場です。

めっちゃ内重心で安定した回転力を生み出せます。

しかし今回はどこに「皇」の文字があるのか分かりませんでした。

f:id:SIBARI:20210427184829j:image

そして限界突破発動スイッチの位置は左寄りの為、右では1番最後、左では1番最初に限界突破を発動させます。

ルシファーは右回転なので、1番最後です。最後の切り札感があって凄く好きです。


ドライバー:ドリフト

遠心力を生む大型ガードパーツで囲われたフリー回転軸と、全高が低く安定した重心バランスで防御力を高めたディフェンス系ドライバー。

 

f:id:SIBARI:20211124135438j:image

f:id:SIBARI:20210421220054j:image

完全新規のドライバーですが、軸先のフリー回転部分はバリアントのメビウスと同じに見えます。

最後の粘りの際に周囲のガードパーツが支えるおかげでメビウスより粘れてるように見えます。

また、メビウスと比較すると背が低くなっているうえにガードパーツのおかげか重量もあり、非常に安定しています。


超王アビリティ:リミットブレイクジエンド

バトル中にレイヤーが変形し、下段刃の強烈なスマッシュ攻撃で相手を下に叩きつける!さらに変形後は2層の刃がそれぞれフリー回転する超防御モードに!!

 

f:id:SIBARI:20210421220021j:image

アニメではこれで大体ケリ付いてましたね。

 

感想

バリアントの時よりも確実に強くなってます。

しかし今回もバリアントと同じく左回転相手の送りあいにめっぽう強い感じがします。右相手だとバリアント程ではありませんがやはり粘り切れない印象を受けました。

チップやドライバーは非常に優秀です。

そしてリミットブレイクジエンドはネタロマンかと思いきや、意外とリミットブレイクした際に相手をぶっ飛ばすシーンもありました。

決まると非常に気持ちいいです。

ハイペリオンヘリオスと比べるとブースターの為手に入れやすいのも利点です。

 

(*´∇`)ノ では