BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【最強大天使】グレイテストラファエル.Ov.HXt+´

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

今回紹介するのはこちら。DBシリーズ十一個目!

f:id:SIBARI:20220129005542j:image

ストファエル.Ov.HXt+´です。

使用ブレーダーは覇王ラシャド・グッドマン

先輩であるバルトを尊敬していて、彼のベイであるヴァルキリーこそが最強のベイと信じていたため、今までずっと己のベイを持たずに赤色のブレイブヴァルキリーセイバーヴァルキリーとバルトのベイをパク…使用し続けていましたが、今回ついにオリジナルベイを作り上げました!

なんと今までアタックタイプでしたが、今回はバランスタイプになります。

パーツを細かく見ていきましょう。

・目次

 

レイヤー:グレイテストラファエル

大天使ラファエルモチーフ。DBコア・アーマー・ブレード一体型で、強いシュート時にオーバードライブシステムが発動。回転が落ちるにつれてアーマーが跳ね上がり変形&内臓メタルパーツが動きスタミナアップ。外重心8枚刃のアタックモードから内重心0枚刃のディフェンスモードに変形し、メタルバーストロックも発動するバランスタイプの右回転レイヤー。

 

f:id:SIBARI:20211113142743j:image

なんつー情報量…。

グレイテストは「最高の」といった意味があります。

今回はDBコア、ブレード、アーマーと分かれることはなく一つのレイヤーとして扱われています。形で言うならばハイモード固定といったところでしょうか。そしてこいつにもデンジャラスベリアルと同じくオーバードライブシステムが内蔵されています。

○オーバードライブシステム

f:id:SIBARI:20211113142716j:image

なんという類を見ない変形っぷりか…。外側のアーマーがゆっくりと上にあがり、ドーム状に変形します。これによって脅威の0枚刃になり、あらゆる攻撃を無効化します。

f:id:SIBARI:20211113142625j:image

さらに真円になるだけでも最強なのに、内側にバーストロックが出現します。さらにメタルパーツという凶悪ぶり。

ちなみにこのバーストロックですが、デンジャラスベリアルのバーストストッパーみたいに激強に干渉するのではなく、あくまでディスクの進みを若干遅らせる程度の干渉なので、組み上げるのに手間。という事はありません。

 

・デザインについて

f:id:SIBARI:20211113142558j:image

デザインも有能で、一番外側の部分にだけ金色塗装がされています。つまりこの部分が最頂点に来ることで……。

f:id:SIBARI:20211113142418j:image

見えにくくてすみません。

金塗装部分が周り、天使の輪っかのような形状になります。まさに大天使。アニメでもそんな演出がありました。

ただ塗装部分は一番外側にあるので、バトルを繰り返すうちにハゲていってしまうとは思います。

 

ディスク:オーバー

ローモード対応のDBディスク。重量級かつシンプルな円形状が攻撃・防御・持久力を激アップさせるディスク。

 

f:id:SIBARI:20211113142858j:image

アストラルスプリガンのディスクが再録です。0ディスク、Ωディスクのパワーアップ版ともいうべき全く隙のない最強クラスのディスクになります。

 

ドライバー:ハイエクステンドプラスダッシュ

相手に合わせて軸先を攻撃、防御、持久の3タイプに切り替え可能。強化バネ&高さが上がったことで攻撃力がさらに上がったバランスタイプのドライバー。


f:id:SIBARI:20211113142918j:image

f:id:SIBARI:20211113142926j:image

YA RA KA SI TE RU

タルドリフト、ベアリングダッシュに続いてすんごいの出てきましたね…。モールで見た時目を疑いました。後名前が多分ベイバ1長い。

赤刃アイガのアキレスに使われていたエクステンドプラスがダッシュ&ハイ化してしまいました。

ツマミを上げ下げすることでドライバーの高さ+軸先の形状を変え、あらゆる状況に対応出来る優秀なパーツです。

 

・スタミナモード

f:id:SIBARI:20211113142938j:image

一番低い状態。尖った軸先+周りの部分で粘り強く回れます。

・ディフェンスモード

f:id:SIBARI:20211113142948j:image

中段階。軸先が少し埋まり、吹き飛ばされにくくなります。さらに斜面で加速してカウンターも出来ます。

・アタックモード

f:id:SIBARI:20211113142958j:image

一番高い状態。軸先が埋まり、太いフラット軸になりめちゃくちゃ暴れます。自爆しやすいので注意。

 

DBアビリティ:オーバードライブシステム グレイテストロード

強いシュートによってオーバードライブシステムが発動!8枚刃アタックモードから、0枚刃のディフェンスモードに変形!さらに遠心力が弱まるとメタルバーストロックがディスクのストッパーに当たりバースト耐性アップ&内重心化で持久力もアップ!

 

感想

ギミックは本当に面白いです。アーマーが上に上がる頃には回転は弱まっているので、輪っかになるのか若干不安でしたが思ってた以上に輪っかになっていました。今回画像なので見えづらいですが、肉眼で見るとヤバイです。

強さの方なのですが、ネタベイかと思いきや結構強かったです。序盤は強カウンター、後半は真円で超防御というコンセプトに成り立っています。個人的にはルシファーと同じく逆回転に強い感じがしました。

しかし、上に上がる以上バランスが崩れやすいのは確かにあります。後、金塗装が剥げてしまうのはやはり結構気になってしまいます。

 

(*´∇`)ノ では