BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【爆撃魔王】ダイナマイトベリアル.Nx.Vn-2

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

ついにダイナマイトバトルシリーズがスタートしました!

 記念すべきスタートダッシュをきるベイはこちら!

f:id:SIBARI:20230404094504j:image

  ベリアル.Nx.Vn-2です。

使用ブレーダーはDBシリーズの主人公を務める「大黒天ベル」!

魔王と名乗っており、自らの屋敷を持っています。

声優は田村睦心さんベイブレードバーストでは超ゼツシリーズでラバン・ヴァノの声も担当してました。

まあ僕の中ではソーニャちゃんなんですけど。

ぶっちゃけ初期アイガのようなクソ生意気ヤローだと思ってたんですけど始まってみるとあらびっくり。想像の3倍くらい良い子でしたw

では細かく見ていきましょう。

・目次

 

 ダイナマイトバトルコア:ベリアル

魔王ベリアルモチーフ。強力な4つのロックを持つ右回転のDBコア。

 

f:id:SIBARI:20230404094523j:image

どうも。ベリアルって聞くとマギしか出てこない者です。

それはさておき、黒金という非常にかっこいいカラーリングになってます。スパーキングチップと比べるとかなり盛り上がった形状をしています。

ロックは非常に硬いです。

 

ブレード:ダイナマイト

薄く鋭い悪魔の翼で切り裂くように爆発的な攻撃を繰り出すアタックタイプの右回転ブレード。


f:id:SIBARI:20230404094603j:image

意味は「強烈、危険」もちろん爆弾のアレもあるでしょう。

ヴァルキリーのような3枚刃を持つブレード。

ただ、ヴァルキリーと比べると大分シュッとした刃の形状になっています。

悪魔の翼って聞くと何かサタンを思い出します。

 

アーマー:2

レイヤーを固定するメタル装甲パーツ。上下2か所に重心が集まっていることで攻撃力が強化される。

 

f:id:SIBARI:20230404094730j:image

メタルに溶け込むようなカラーのステッカーがかっこいいです。

2か所に重心が集まってるという点でなんとなく斬ウエイトを思い出します。

 

ディスク:ネクサス

ローモード対応のDBディスク。上下に分かれた8つの羽で空気を切り裂き機動力を上げるディスク。

 

f:id:SIBARI:20230404094748j:image

結構でかく重いディスクです。DBレイヤーのローモードに対応しています。

ローモードの際には今までのディスクは使用できなくなるので、今回のDBディスクを使用する必要があります。

 

ドライバー:ベンチャー

平らな軸先とギザギザの爪で暴れつつ、軸先周囲のラバーがスタジアムの溝に触れると超加速するアタックタイプのドライバー。


f:id:SIBARI:20230404094829j:image

細いプラ軸で安定した機動力を発揮してくれます。そして周りの赤い部分はラバーパーツとなっていますので、スタジアムの外周に触れると凄まじい加速を見せてくれます。

アンカーに似てるかもしれません。

そして個体差かもしれませんが、今回のベンチャーはスラッシュヴァルキリーのパワーのようにバネが硬めなのが出てきました。

 

そして今回はレイヤーのパーツを入れ替えることで「ローモード」と「ハイモード」にモードチェンジが可能です。

・ローモード

f:id:SIBARI:20230404094916j:image

f:id:SIBARI:20210425085315j:image

ダイナマイトバトルコアを上に、アーマーを下に装着することで完成します。恐らく基本的な形はこちら。

コマとしても非常にコンパクトに纏まった形になっていると思います。

・外し方

外し方は、まず初めにロックのツマミを外します。このままだと外れにくいのでロックのツマミを持ったまま押すと簡単に外れます。

そうすることで、ダイナマイトバトルコアとアーマーが外れます。

f:id:SIBARI:20210425085418j:image

・ハイモード

f:id:SIBARI:20230404094931j:image

f:id:SIBARI:20210425085358j:image

今度はダイナマイトバトルコアを下に、アーマーを上に装着することで完成します。

正直見た目は微妙w

そしてこのハイモードにすることで今までのディスクも装着可能になります。

 

デビルブレード

鋭い魔王の爪で爆発的な攻撃を与えつつ、ギザギザした翼で相手を切り刻むように攻撃するアタックタイプの右回転ブレード。


f:id:SIBARI:20230404094945j:image

強力なパーツっぽく紹介されていましたが実際の所ほとんど性能は変わりません。

 

感想

スーパーハイペリオンのようなぶっ飛んだものはありませんが、非常に安定した強さを持ったベイです。ローモードとハイモードのモードチェンジも楽しい。

そして今までどんどん巨大化、重量UPを続けていたベイブレードですが、今回のDBからは多少コンパクトになっています。それも嬉しい。

そして今回のベリアルは今後出てくる進化パーツを付けることで進化していきます。それも非常に楽しみです。

 

次のベイが出るまでに超王感想を終わらせます。

(*´∇`)ノ では