BEYBLADE X

なんか色々好きなこと書いてこうと思います。こういうのは初めてですがよろしくお願いします。

【虹色の嵐龍】超王トリプルブースターセット

 

どうもこんにちは。コンタくんです。

chou ou review eight!

f:id:SIBARI:20211121191652j:image

f:id:SIBARI:20211121191703j:image

.Cm 1Aです。

今回の超王トリプルブースターセットの目玉ベイの一つ。

そしてGTの主人公、「」の使用するベイブレードです。

馬鹿っぽいけど馬鹿じゃない!むしろバトルではクレバーと勢いを兼ね備える!

それが彼の魅力と感じます!

あの気難しいルイとあそこまで打ち解けたのは真面目に凄いw

細かく見ていきましょう。

・目次

 

スパーキングチップ:ドラゴン

伝説の幻獣ドラゴンモチーフ。ベイブレード全体をロックする右回転のスパーキングチップ。


f:id:SIBARI:20211121191726j:image

エースやインペリアルに比べると大分シュッとしたデザインのドラゴンになっています。

持ってないですけどディアボロスチップに若干似てる気がします。

下半分を埋め尽くしてる爪が非常にかっこいいです!
 

リング:テンペスト

大小4つのバウンド刃で相手を弾き飛ばし、さらにバウンド刃が最大まで動くと固定され覚醒モードになるアタックタイプの右回転リング。


f:id:SIBARI:20211121191742j:image

意味は「嵐」

レインボーカラーが素晴らしい!まさに虹龍ドラムの名に相応しいです。

そしてこのリングにはギミックが積まれてます。

f:id:SIBARI:20210420205823j:image

説明では大小4つのバウンド刃と言っていますが、実際にバネ稼働しているのは後ろのデカい刃だけです。前の小さい刃はフリーで動きます。この小さい刃が押されると同時に後ろのデカい刃も押されるといった感じ。これによってバウンド攻撃が可能!

そしてもう1つの特徴がこちら!バウンド刃が最大まで下がると…

Σカチッ


f:id:SIBARI:20211121191757j:image

このように固定され『覚醒モード』になります!この巨大な刃で強力な攻撃が可能です!

そしてインペリアルの時は覚醒したらそのままでしたが、今回は戻すことが可能です。後ろの刃はさらに少し後ろへ下げられますので、そうしたら前の刃を元に戻して後ろの刃を戻すことで覚醒前に戻せます。

 

シャーシ:1A

ブ厚くせり出した大型打撃刃で相手に強烈な一撃を与えるアタックタイプの右回転ダブルシャーシ。


f:id:SIBARI:20211121191816j:image

スーパーハイペリオンの時と同じですが、色も相まってエースドラゴンのスティングディスクを思い出しました。こやつも一応4枚刃だし。

 

ドライバー:チャージメタル

外周の重りから軸先までフルメタル化されたフラット軸で攻撃力&機動力の高い最重量級のアタック系ドライバー。


f:id:SIBARI:20211121191832j:image

オービットメタル、ヤードメタルときて次はアトミックメタルが来ると思っていたら、まさかのただでさえメタルがたっぷり入っていたチャージがメタル化しました!


f:id:SIBARI:20210420210118j:image

ただこのように見てみると若干チャージとくらべてデザインが違います。

 

超王アビリティ:テンペストブレイク

テンペストリングのバウンド刃は、隣り合った2つが連動してダブルバウンド攻撃!さらに強シュート&強攻撃でバウンド刃が固定されると、超攻撃の覚醒モードとなる!

 

感想

ギミックも相まって非常に面白いベイです。色が綺麗だから見てるだけでも楽しい。

ただ強さだけなら前のインペリアルの方が上かな。といった感じです。

 

まず個人的に予想外だったのは「覚醒がバトル中に勝手に戻る」という点です。公式やアニメでは「相手から強い攻撃を受けたら覚醒する」的な感じでしたが、どちらかといえば超Z覚醒のように「強力なシュートの遠心力で覚醒」する方が多いです。

そして前述したとおりデカい刃の方はさらに少し後ろへ下がるため、相手に攻撃した際に下がって覚醒が戻ってしまうのだと思います。さらに両方戻ればいいんですが、片方だけ戻ってしまうこともあります。そうなると偏重心になってしまいスタミナがガタ落ちしてしまいます。

個人的に感じた部分はそこくらいで、後は重いし面白いしで買って損はないベイだと思います。トリプルブースターセットなんで他にもお得なベイもあるし。

ということで他のお得なベイはこちら!

 

テンペストの愉快な仲間たち

..H´ 1D

f:id:SIBARI:20210502163612j:image

 

スパーキングチップ:サタン

悪魔王サタンモチーフ。
ベイブレード全体をロックする右回転のスパーキングチップ。

f:id:SIBARI:20210502163556j:image

ランブー20のサタンチップが再録。

チップの突出した性能は特にありませんが、中央のスパーキングチップのカラーがクリアじゃなくてとてもかっこいいです。

 

リング:カース

外側に配置された5つのローラーで攻撃を受け流しダメージを受けないディフェンスタイプの右回転リング。

f:id:SIBARI:20210502163828j:image

こちらもランブー20の再録。色はほうれん草とコーンのソテーみたいな色合いになっています。

5つのローラーで相手の攻撃を受け流します。間にある悪魔の翼でカウンターも可能。

 

シャーシ:1D

内重心の形状により軸がブレにくく、ロックが硬いディフェンスタイプのシャーシ。

f:id:SIBARI:20210502163855j:image

こちらもランブー20の再録。重さは軽めですが、バチバチに硬いロックを持つシャーシです。

つまりこのセットを買えば、色は違いますがカースサタン1Dのレイヤーを手に入れることが可能です。

 

ディスク:エアロダッシュ

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、極限まで薄い形状によってフレームが高い位置にセッティングできる特殊なディスク。

f:id:SIBARI:20210502163910j:image

光アマテリオスについて来た非常にレアなパーツ。

最近ではランブー19に再録されていました。

f:id:SIBARI:20210502163926j:image

この薄さのためフレームをつけると通常より高い位置に装着できます。

 

ドライバー:ホールドダッシュ

円盤の軸先によってバトル後半でも加速して暴れ続ける。強化バネが内蔵されていることで、攻撃力がさらに上がったアタック系ドライバー。

f:id:SIBARI:20210502163950j:image

グランヴァルキリーのホールドダッシュが再録。

フリー回転する円盤状の軸先で超暴れます。そしてフリー回転するため、後半に粘ることも可能です。

 

感想

パーツ取り要因といった感じ。デフォでは良い所がうまくかみ合ってない感じがします。ホールドダッシュで高速で暴れまわりますが、レイヤーの攻撃力が低いため相手に一撃をかますことが難しいです。

しかし、レアなパーツが多いので手に入れたいところ。

 

.11.Wv

f:id:SIBARI:20210502164043j:image

 

ガチンコチップ:ディアボロ

悪魔龍ディアボロスモチーフ。ロックを5つ持ち、左右すべてのベースに装着可能な両回転対応ガチンコチップ。

f:id:SIBARI:20210502164011j:image

マスターディアボロスのディアボロスチップが再録。

左右異なる形で5つのロックを実現しています。黒赤のカラーが悪魔感を増幅させています。

 

ウエイト:極

レイヤーに内蔵する重り。最重量級の重さで究極の回転を生み出すウエイト。

f:id:SIBARI:20210502164100j:image

レアベイゲットバトルでしか手に入れられなかったとんでもなくレアなウエイトが今回初再録です!

閃の完全上位互換と言っても良いです。

このウエイトをつければ、ベイの能力を底上げできます。

 

ベース:ネイキッド

高く切り立つ5枚刃の壁におおわれた形状が、あらゆる高さからの攻撃をはじき返すディフェンスタイプのベース。

f:id:SIBARI:20210502164117j:image

ランブー18のレアであったネイキッドスプリガンのネイキッドベースが再録。物凄くブ熱い壁で優れたディフェンス能力を持ちます。ネイキッドベースは結構再録されてますね。

今回のセットにはありませんが、パラドックスディスクを装着することでさらに強力にする事が可能です。

 

ディスク:11

フレームパーツの取り付けが可能なコアディスクで、幅広で重心バランスの整った形状が安定性能を高めるディスク。

f:id:SIBARI:20210502164133j:image

ゼットアキレスにあった11ディスクの再録です。

バランスのいい回転を生み出すことが可能です。

 

ドライバー:ウェーブ

中心から波打ったリング形状が持久・加速・支えにそれぞれ効果を発揮する、背の高いバランス系ドライバー。

f:id:SIBARI:20210502164149j:image

再録……ではありません。これは新規パーツです!

水をポチョンと落とした波紋のような形状をしています。軸先はフュージョンドライバーのような感じですが周りにリングパーツが付いていることで粘り強く回ることが可能です。

そして背が高いことで、パラドックスディスクを付けなくてもネイキッドの良さを充分に発揮できます。

 

感想

デフォでも十分な強さを持っています。攻撃力は低いですが、防御力と最後の粘りがすごいです。

カラーもものすごくかっこいいし、何より極ウエイトが手に入りますので手に入れて損はないと思います。

 

以上ですね。このようなお得ベイ+テンペストドラゴンなので値段は張りますが、買って損は無いです。

 

(*´∇`)ノ では